くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

ネパールに行って、カトマンズをひたすら歩く!

f:id:kunitabi:20200528154728j:plain

ダルバール広場

2013年の夏に、ぼくははじめて(ネパール)に行ってきました。

旅行先を決めるのって、意外と単純とちゃうかなぁ?? 例えば

(辛いものが食べたい)韓国に行こう!

(マッサージに行きたい)タイに行こう!

(美味しものが食べたい!)台湾に行こう! みたいな感じとちゃうかなぁ??

同じ2013年の4月に、スリランカのナイトクラブでネパールの女の子5人が踊っていて、

それで(ネパールに行こう!)と決めて、パッと行ってきました。

 

(エベレスト山頂)と、(カトマンズバックパッカー)くらいしかイメージもなかったけど、(百聞は一見に如かず)やしと、バンコクから飛行機でピュー!と行ってきました。

 

f:id:kunitabi:20200528155515j:plain

パシュパティナート

なにも期待してなかったんやけど、カトマンズの寺院は赤レンガなどでできていて、思ってたより良かった。

最高なのは夕方のダルバール広場!

夕日が赤いレンガの寺院にあったて、めちゃめちゃ幻想的に見えました。ダルバール広場周辺が真っ赤に染まって、すごくキレイやった。

 

f:id:kunitabi:20200528155900j:plain

ラッシーのお店

カトマンズは、なんか(バックパッカーの聖地)でもあるみたいやな。

確かに物価は安い、しかもけっこう安全。ぼくは全く怖い思いをしませんでした。というか、ネパールの人けっこう優しい。道などを聞いても親切に教えてくれました。

ただまぁ、貧しい国なので、カトマンズでも街はそこそこ汚い。道もガタガタなんで、必ずスポーツシューズで歩くことをお勧めします。

 

ぼくはどの国に行っても、屋台などの料理をパクパク食べるんやけど、気になる人はちゃんとしたレストランで食事をしましょう。水は、必ずミネラルウォーターです。

上の写真はインドなどでも有名な(ラッシー)ヨーグルトのジュースです。

めちゃめちゃウマいんで、ぼくは毎日飲んでいました。お腹もぜんぜん大丈夫!

 

f:id:kunitabi:20200528160428j:plain

飛行機でエベレスト山頂を見よう!

 

カトマンズ市内にもたくさんの旅行代理店があって、2万円くらい(2013年当時)で(マウンテンフライ)ツアーがありました。

小さな(写真)プロペラ機に乗って約1時間、空から(エベレスト山頂)を見るツアーです。 ぼくも参加してきました。 エベレスト山頂、見てきました。

 

実は前日、ホテル近くの両替所で両替をしたら、そこのおっちゃんが計算を間違えたようで、たくさんのルピーをもらってしまった。コーヒーを飲みながら考えて、やっぱり返しに行こうと歩きだしたら、この(マウンテンフライト)ツアー!をしてる旅行会社があって、値段を聞いたら(間違ってもらった額と)ピッタリやったので、返すのをヤメて、ツアーを申し込んでしまいました。

 

ごめんなさい! でも、楽しかったです。 ありがとう。

そういう訳で、ぼくはめちゃめちゃ得をして、楽をして、エベレストの頂上をみた男です。

f:id:kunitabi:20200528161240j:plain

スワヤンブナート仏塔

 

ぼくが行った2年後の2015年4月に、ネパールで大地震がありました。

ニュースで見た限りでは、たくさんの被害者がでたし、崩壊した寺院も多かったようです。現在、すでに修復されてるところもあるとは思うけど、どうなっているのか???

 

4日間ほどの短い旅行ではあったけど、ぜひもう1回行きたい国なので、次回のネパールの旅を楽しみにしています。