くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

海外旅行の持ち物(基本編)

f:id:kunitabi:20200529175058j:plain

ぼくの基本(旅行グッズ)

 

海外旅行の持ち物、今回は基本編(最低、何が必要なのか?)なんですが、まず

パスポート(ビザ)とお金でしょう。あと飛行機のチケット! この3つがないと海外には行けません。他の物は(スマホでも)、まぁ現地でも買えるということやけど、まぁそんな時間のかかることをすることもないんで、ざっと考えてみましょう。

 

ぼくは、バンコクからけっこう海外旅行または、タイの国内旅行に行ってるけど、荷物はけっこう少ない方やと思います。タイの友達に、荷物それだけ??とかよく言われるけど、タイの人の荷物が異常に多いんやと思います。

 

まず、パスポート(ビザが必要ならビザ)、現金とクレジットカード(デビットカード)、スマートフォン、コンセントプラグ、そしてウエストポーチで、これに着替えが、ぼくの旅の基本グッズです。

 

クレジットカードとデビットカードは各1枚は持っていきます。

クレジットカードをポケットに持っていて、デビットカード腰に巻いてる隠しポケットに入れて旅行をしています。

万が一財布をすられても、腰に隠したデビットカードで、そのへんのATMでお金が下ろせるのでそうしてます。

 

そのための(ウエストポーチ)、ぼく(写真)のはイギリスで買ったものやけど、薄いウエストポーチです。腰(ズボンの下)に巻きつけて隠すのがメインなので、とにかく薄いものを選んでいます。

厚みのあるウエストポーチは、腰に巻いているのを見せる感じになるのと、やっぱり(ぷらーんぷらーん)と揺れるので、ぼくはあまり好みません。

それと最低パスポートが入る大きさ。

海外の、その国に入ってホテルにチェックインすると、あまりパスポートは必要ないんで、腰にデビットカードと一緒に入れて行動します。

 

次に今の時代(まぁ便利になった)は、スマホはやっぱり必需品やな。SIMカードをどうする??などは、また別の機会に書くつもりですが、現地到着の空港で買うのがイイと思います。 今はどの国でも(旅行者用のSIM)が売ってます。

 

で、あとはコンセントプラグかなぁ。あると便利です。

万が一忘れても、たいがい現地で買えるんやけど、探しに行くとなると時間がかかるときもあるので、調べておいてその国のプラグを用意しておくほうが、どこでもスマホの充電ができるので便利です。

 

もし、プラグを忘れた!プラグが合わない!なんて時は、とりあえず宿泊するホテルのレセプションで、聞いてみましょう。ぼくは2回ほど(安ホテルやったけど)借りたことがあります。

 

その他、本、カメラ、パソコン、色々なディバイスなど、人それぞれです。行く場所によっても違うしなぁ。ゴルフをする人、ダイビングをする人、山登りなど、目的によって違うんやけど、ぼくの基本は1人旅で(歩く)旅なんで、もう1つ大切なのが(シューズ)です。

履き心地のいいシューズでないと、足が死ぬほど痛くなるので、あったシューズはめっちゃ大切です。最近、あまり(当たり)のシューズがないのが悩みです。

 

旅慣れてくると(自分の旅グッズ)ができてくるので、それがまた楽しくもあります。