くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

ローカルなスリランカ料理を楽しむ。

f:id:kunitabi:20200530132137j:plain

スリランカ料理といえばカレー

現地で食堂に入れば、まぁどこでもローカルやな。

まず、インドと同じでスリランカ料理といえば(カレー)。どこに行っても、逆立ちしても(カレー)の料理が多い。

ぼくは辛いカレーが大好きなんで、スリランカ料理は美味しいわ。もっと辛くしてもらってもイイと思ってます。

ぼくは外人なんで、スプーンやフォークをもらって食べますが、現地の人は手で食べています。右手でうまく摘むようにして、パックっと口に入れています。

キレイなスリランカ女性も、手で食べているのを見ると、(うわーぼくも手で食べたい!)と思ってトライはしてみるけど、パラパラ落ちてしまってうまく食べられません。

で、面倒くさくなって、スプーンちょうだい!!とリクエストをしてしまいます。

 

f:id:kunitabi:20200530132818j:plain

スリランカの焼き飯

香辛料のキツイのがアカン!という人は、焼き飯を注文できます。

スリランカの主食は(お米)(ライス)なので、だいたいどこのレストラン、食堂でも(焼き飯)はあるんやけど、① 味がない ② 量がめちゃめちゃ多い

一体だれがこんなに食べるんや!と思っていると、みんなペロッと食べています。女の子なんかも、軽く平らげています。すごい!

で、味がないので1/3も食べると飽きてくるので、ケチャップのような、違うようなソースをかけたりして、味を変えて食べます。それでも、確実に飽きます。

でも、お腹がへると、なんかまた食べたくなるので注文すると、またすぐにお腹がいっぱいになって飽きます。コレを繰り返しています。

 

f:id:kunitabi:20200530133410j:plain

スリランカのおやつ??

インドの(サモサ)みたいな(じゃがいも)を上げたようなおやつ???も形状を変えて存在します。形状が違っても、味に違いがないような??気がするのは、ぼくだけかもしれません。

色も違うし、絶対に中に入ってるものも違うと思うけど、現場で朝めし、またはおやつに食べてると、(ウマいなぁー!)で終わってるんで、中の具まであんまり気にしてません。(じゃがいも)としか思ってないんです。

 

f:id:kunitabi:20200530133740j:plain

キオスクでも売っています

 

こっちはクレープっぽい皮に(じゃがいも)をくるんだ食べ物です。隣は揚げているもので、スリランカの食べ物は、油コテコテ料理が多いので、確実に太ります。

スリランカの女性は本当に綺麗な人が多いけど、みんなデブっています。これらの食事が原因やと思います。けど、スリランカに行くと、絶対に食べたくなるから不思議なんですよ!

 

f:id:kunitabi:20200530134047j:plain

スリランカ料理の楽しみ方

 

で、最後に(スリランカ料理の楽しみ方)なんですが、たぶん(どこの店に行っても大差なし)やと思うんで、(食べたい時に目に入った店)に入るのがイイと思います。

適当な感じですみません。けど、たぶん(美味しいスリランカ料理)って、無いんとちゃうか??カレー、香辛料が好きという人には美味しいし、ダメ!という人には地獄です。 ぼくが知らないデザートもあると思うけど、なんとなく(激甘)のイメージがあります。

そこそこ高級なレストランでは、本当に美味しいカレーが食べられるのかもしれないけど、ぼくはローカル食堂でも、けっこう楽しん食事をしています。

 

たくさん歩いて、お腹を減らして食べると美味しい!って、こんな方法はどうでしょうか??