くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

エチオピア1人旅 ① (SIMカードをゲットしろ!)

f:id:kunitabi:20200607131743j:plain

エチオピア航空エチオピアに行く

 

2016年の9月まで京都に戻って生活をしていたけど、またタイで働くことにしたんで、その前に(人生最後の大冒険)でもしようかなぁ?とエチオピア旅行を計画した。

計画したと言うか、飛行機のチケットを予約しただけなんやけど、大阪⇛バンコクバンコクで5日間過ごして、バンコクエチオピアバンコクからは(エチオピア航空)が出ていて、直行で9時間です。意外と近い気もする!

 

なんで(エチオピア)なんか?とたまに聞かれるけど、目的はエチオピアの(古代遺跡)です。1番は(ラリベラの岩窟教会群)を見に行く!です。

で、その次は(エチオピアの女性)!エチオピアの女性はアフリカで1番キレイとの噂があって、実際に確かめる必要があると思いました。

2つも目的があれば十分、エチオピアへGO!です。

 

f:id:kunitabi:20200607132555j:plain

アディスアベバの空港から歩いて市内に向かっています

 

首都(アディスアベバ)の空港は、めっちゃキレイなんやけど、まずSIMカードが売ってません。市内行きのバスがわかりません。ちょろっと英語は通じるけど、ケニヤに比べると、英語が苦手なエチオピア人!てのを到着20分で理解した。

 

で、空港の敷地からでると、バスがある!というのを聞いて向かっているところが、上の写真。けっこうみんな(エチオピア人)が歩いています。

これが普通なんかもしれません。

 

f:id:kunitabi:20200607132943j:plain

アディスアベバ市内

空港の外からバス(見つかった)に乗って、エチオピアの首都(アディスアベバ)の市内に到着です!

で、これからホテルとSIMカード探しです。その前に、(アフリカ・コーヒー)てのがあったので、とりあえず休憩や。コーヒーも飲みたいけど、まだまだ歩きそうなんで、ちょっと甘いものを考えて、この店に入りました。

 

f:id:kunitabi:20200607133247j:plain

エチオピアのケーキ

 

まぁ予想通り(甘いだけ)のケーキです。見た目は悪くないんやけどなぁ!

それよりコーヒーショップに入ってコーヒーを飲んでると、まぁ死ぬほどジロジロ見られます。

今のエチオピア、大量の中国人が住んでいるんで、東洋人なんか珍しくないやろ!と思うんやけど、見るねぇ。ちょっと(パンダ)の気持ちが分かりました。

 

そのあと(SIMカード)探しなんやけど、これがとんでもなく苦労した。

空港で(市内の電話局に行って購入しろ!)と言われたんで、アディスアベバのしないで人に(電話局)を聞いて回ったんやけど、まぁ嘘ばっかり言います。

中には連れていてやる!とか行って、変なところに連れて行こうとする奴もいて、まぁ大変やった。市内と聞いていたけど、ついて行くと郊外に出そうな感じになったので、途中でUターンして、また市内(アフリカ・コーヒー)の前からやり直し!てのが2回。

総勢10人以上のエチオピア人に聞いて、やっと(電話局)にたどり着きました。

SIMカードが無くて、到着時にネットが使えないのが、まぁこんなに不便なもんなんかー!と再確認したわ。 しかし、バラックみたいな電話局です。

普通に前を通っても分からんわなぁ。

 

f:id:kunitabi:20200607133556j:plain

アディスアベバの電話局

 

電話局の中に入ると、すでに20人くらい人が待っていて、30分ほど待ってやっとぼくの番が来て、パスポートなどを提示してやっとSIMカードを買うことができました。

めでたし、めでたし!とちゃうねん。

アカンねん!!

 

f:id:kunitabi:20200607134137j:plain

エチオピアンテレコムのSIMをゲット!

SIMカードのサイズが合わないんです。

ぼくのスマホは小さなサイズなんで!というと、(町中のスマホを売ってるところで切ってもらえ!)と言われました。

また(アフリカ・コーヒー)の前に戻って(何回戻ってきてるねん)、スマホ(と言うか携帯電話)を売ってる店に行って、小さく切ってくれ!と言って切ってもらいました。金額は覚えてないけど、有料でした。

 

で、(アフリカ・コーヒー)にもっかい入って、またコーヒーを飲みながら、スマホにSIMをセットすると、ぐるぐるぐるー!!と回りながらも、(グーグルマップ)に現在地が表示されました。

(アフリカ・コーヒー)の場所やん! おー、やっとかいな!喜び、次はホテル探しや!と、また(アディスアベバ)を歩き始めました。