くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

エチオピア1人旅 ②(現地情報、ATMやお金、インターネットなど)

f:id:kunitabi:20200608165452j:plain

エチオピア旅行

2016年のエチオピア旅行、23日間ほどバスでエチオピアの各地を回ってきました。

グーグルマップに印を付けたんやけど、これがぼくの回った町や村です。

今回はざっくりと、旅の情報です。エチオピアのお金とかATM、ホテルのインターネットなど、実際に行って(どんなんやったん?)てのを書いていきます。

 

f:id:kunitabi:20200608165920j:plain

エチオピアのお金(ブル)

今日のレートで(エチオピア)1ブル=0.91円です。なんで、まぁ日本円そのままの感じで使うといいので便利です。けど、まぁ(やっぱり)お金は汚い。

お店に入ってお金を払う時に、汚い札をよって渡すと、店のおばちゃん(エチオピア人)も笑っていました。

アディスアベバの空港や町中の両替所、ホテルなどで替えられます。

注意は、田舎に行くと銀行で両替をするけど、日本円を受け付けない所も多い。田舎はUSドルを持っていたほうが便利やと思います。

 

f:id:kunitabi:20200608170601j:plain

エチオピアのATM

おーATMがあるやんかぁ?などと言ったら、(バカにしてんのか!)と怒られそうやな。もちろん、どの町にもATMがあります。そして、デビットカードならお金を下ろせるので問題ありません。

(ぼくはタイのカシコン銀行のデビットカード、VISAやけど、普通に使えました)

 

ただねぇ、エチオピア人、後ろからジロジロみるんやなぁー。そやし大金を下ろすのはけっこう嫌な感じでした。人の少ないところに行くか、または銀行で両替した方がいい。あくまでも小銭を下ろす時などに利用するのがいいと思います。

 

f:id:kunitabi:20200608171016j:plain

ブティック

 

エチオピアの町は高地を選んで作っているので、朝夕はけっこう寒い。

初日の夜、アディスアベバの街が(ぼく短パン)あんまり寒かったので、ホテル近くのブティック??というかまぁ、服屋さんやなぁ、をまわってジャージの下を買いました。たぶん輸入なので、そんなに安くはない。たしか2,000円ほど払ったような気がする。タイなら1,000円ほどであるやろ??と考えてた記憶があります。

軽くて荷物にならない長ズボンは必要です。ホンマに寒いから。

 

f:id:kunitabi:20200608171454j:plain

エチオピア旅行で吸っていたタバコ

 

荷物になるので、タバコもぼくは現地調達です。

街にキオスクがあるので、そこのおじさんにどれがいい?などと聞いて、まぁ吸える味やったので、ずっとこのタバコを吸っていました。

現地の人がよく吸ってるタバコが、どこでも手に入る!と考えて、現地でメジャーなタバコを買います。

 

f:id:kunitabi:20200608171813j:plain

ホテルのインターネット(有料)

 

まぁどこに行っても(インターネット)は遅いわ。繋がらない時もけっこうあった。

これはアディスアベバのホテルで有料のネットのパスワードです。

それでも、ホテルのネット回線が故障!とかで使えない時間もあります。特に重い写真、画像などは、めっちゃ時間がかかりました。

前回SIMカード買った!と書いたけど、(4G)とか言ってるけど、スマホもやっぱり遅い。 今は、もっと早くなってるかも??

2016年は、ホテル以外、レストランやカフェの無料Wi-Fiなんてものは、無かった。

 

f:id:kunitabi:20200608172232j:plain

協会

 

そうそう、エチオピアキリスト教です。

なので、アディスアベバを歩いていると、このような協会を目にするし、有名な遺跡(ラリベラ岩窟教会群)も教会で、今もたくさんのエチオピアの人がお祈りをしています。

 

f:id:kunitabi:20200608172432j:plain

バンコクから直通、9時間!

これからしばらくは、(エチオピア1人旅)を書いていくけど、ぼくはこの旅行、楽しかった。時間があれば、また行ってもいいな!と思ってます。

アフリカぁぁぁ!!怖いわぁー!というイメージやと思うけど、まぁ行ったら行ったで(普通)というか、(そんなもん)です。

バンコクから直通、たったの9時間。 GO !!!