くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

エチオピア1人旅 ④(エチオピアで何食べる?インジェラを食べる)

f:id:kunitabi:20200609204340j:plain

エチオピア料理(インジェラ

 

この布みたいな、パンみたいなのが(インジェラ)と言って、エチオピア人の主食です。

悪い言い方で(雑巾)とも言われてるけど、ホンマに不味いんです。食べたことないけど(雑巾の味)です。けど、エチオピアの人は毎日、この(インジェラ)におかずを挟んで食べています。

旅の楽しみは(食事)にもあります。国が変われば(食文化)も全然ちゃうからオモシロイ。

ぼくも色々な国に旅行行くけど、まぁエチオピアで食を楽しむ!ことは、残念ながらありませんでした。

また言うけど、それでもまた行きたい?と聞かれると、絶対に行きたい!

 

f:id:kunitabi:20200609205049j:plain

インジェラと生肉

 

地域によっては生肉を(インジェラ)に巻いて食べていました。ぼくも食べろ!と言われて2ミリくらい千切って食べました。まぁ、2ミリなんで味はしなかったし、旅の途中なんで、ちょっとでエエわ。

 

f:id:kunitabi:20200609205417j:plain

地酒とおつまみ

 

ある村で飲まされた地酒と豆のおつまみ。

未だになんの酒か?わかっていません。知ってる人、教えて下さい。

ハマル族を見に行く手前の村で、みんなが飲んでいました。

 

f:id:kunitabi:20200609205728j:plain

スパゲティとパン

 

ぼくが思うにエチオピアにはまだ(食を楽しむ)いや、(美味しいものを食べる)という楽しみが少ないんとちゃうやろか?

ある意味、車のガソリンみたいなもんで、(生きるために食べる)(エネルギー)のような感覚が食事なんで、毎日同じような藻を食べていても疑わない!みたいな感じ。

 

ちょっとしたホテルのレストランに入っても、メニューにあっても(できない)とか、よく言われた。ミートソース!(ない)トマトソース(ない)で、でてきた野菜(それも千切りの人参のみ)のスパゲティ+パン。

塩をかけたら完全に(塩味のスパゲティ)でした。

 

f:id:kunitabi:20200609210711j:plain

焼き飯とパン

 

あるレストランで(焼き飯)を頼んだら、焼き飯とパンが出てきました。

おー、オシャレですなぁ。こんな組み合わせ初めてです。

 

f:id:kunitabi:20200609210956j:plain

焼き飯とパン、パート2

見た目はちょっとトマトなんかで華やかやけど、この(焼き飯)は(ごはんとキャベツ)を炒めてるだけですね! それとパン!

あんたたち(エチオピアの人のこと)、パン添えたらエエ!みたいに思ってるんちゃうかぁ??

 

f:id:kunitabi:20200609211511j:plain

焼き飯とパン、パート3

 

おっ、今度はやっと(焼き飯)らしい(焼き飯)やん! それとパン!

ここまで来ると、完全に病みつきになってきました。

もう、日本でもタイでも、焼き飯かチャーハンを食べる時に、パンも注文してしまいそうや!

 

f:id:kunitabi:20200609211853j:plain

たまごサンド

 

メニューをもらったので、このへんで(チキンサンド)を注文したら、(ない)。

じゃぁ(ハムサンド)。(ない)。

なにがあるの?と聞いたら(たまごサンド)はあると言うので、それを注文しました。

ぜんぜん文句を言いたくないけど、(たまごサンドしか無い)なら、メニューを持ってこないで、(たまごサンドしかできません)で良いのではないでしょうか??

 

で、出てきたのがこの(たまごサンド)です。これほどわかり易い(たまごサンド)を見たことがありません。勉強不足でした。

それより名前を変えたほうが良いんではないでしょうか?(たまごサンド)はヤメて、(たまごをパンに挟んだだけ!)という新名はいかがでしょう?

 

f:id:kunitabi:20200609212518j:plain

たまごサンド、パート2

 

次の店でメニューを見せられたけど、全部あるの?と聞くと、(ありません)と回答があった。 でしょー、でしょー!! で、なにがあるの?と聞いたら(たまごサンド)と言われました。

じゃぁ、(たまごをパンに挟んだだけ!)を注文したら、コレがでてきました。

そうそう、コレでエエねん!

 

f:id:kunitabi:20200609212927j:plain

たまごとパンの朝食

 

次の日の朝、ホテルの人がメニューを持ってきて、(朝食)です!と言われたので、たまごとハム!というと、(ハムはありません)と言われたので、じゃぁ(たまご)と言うと、(OK)と言って微笑んでくれました。

でてきたのがコレ!

挟んでるか、挟んでないか?の違いだけやね! でもねぇ、ちょっと違う気分になってるよー!!!と食べたら、やっぱり(たまごとパン)やん!

エチオピア、めっちゃオモロイやん。最高やん。

 

f:id:kunitabi:20200609213434j:plain

再び焼き飯

 

もう(たまご)しかないの知ってるし!

で、焼き飯を注文したら、たまごだけの焼き飯がでてきました。

そうそうそうそう、コレを待ってたんやん!

(たまごとパン)(たまごとごはんと)、けっきょく(たまご)の味しかしないんやけど、ぼくが悪いの??? ねぇねぇ!!!

 

f:id:kunitabi:20200609213849j:plain

エチオピアのビール

 

エチオピアン・ビールを飲んで、休憩!

 

エチオピアの村を離れて、首都アディスアベバのホテルに戻ってきたら、メニューに(クラブサンドイッチ)がありました。

指をさして(クラブサンドイッチ)は無いよねぇ?と聞くと、(あります)って。

綿棒で耳を掃除して(あるんですか?)(はい、あります)(たまごサンドではないんですか?)と言うと、(たまごサンドは、たまごサンドです。クラブサンドイッチは、クラブサンドイッチです。)と、微笑んで言われました。

知ってるわーい!!!

今までメニュー持ってきては(ない、ない)言いやがって! そやし、確認してるやろがい! こらー!!!エチオピアぁぁぁ、ほな(クラブサンドイッチ)ちょーだいな!

 

f:id:kunitabi:20200609214100j:plain

クラブサンドイッチ

 

 でてきた。