くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

メキシコは(ティファナ)に到着。さっそく飲みに行こう!

f:id:kunitabi:20200706093235j:plain

ティファナの町はお祝い

歩いて(ティファナ)に入ってきて、町の中心まで行くとお祭りが行われていた。

今でもなんのお祭りだったのか分からないままです。2015年の5月に、アメリカとの国境の町(ティファナ)で何のお祭りがあったのか??

 

大勢の人がこの日(ティファナ)に来ていたので、ホテルが全然見つからなかった。

せっかく町中まで来たけど、(満室)(満室)と断れるうちに、また町中から少し離れたホテルがやっと空いていて、そこにチェックイン。やっと荷物を下ろして、シャワーを浴びることができた。大阪⇛ハワイ⇛ロサンゼルス⇛ティファナ⇛ホテル!と、しばらくぶりのシャワーに感じた。

 

逆に言うと、このお祭り、人いっぱいってのは、ぼくにとって良かったのかも知れない。(メキシコを慣れる)という意味で、この賑やかなティファナなら、そんなに危険なこともないだろうし、まぁとにかく散歩してみるか?と、また町に出ていきました。

 

f:id:kunitabi:20200706094124j:plain

ティファナのバー

 

お祭りだったので、(ティファナ)の町にはたくさんの屋台が出ていて、お腹の減っていたぼくは、タコスを食べて、ビールを飲んだ。お腹がふくれるとちょっとリラックスできたので、そのまま近くのバーに行って、もう1杯ビールを飲みました。

(ティファナ)は歩きやすくて、バーやレストランもいっぱいあるので、楽しい町です。

f:id:kunitabi:20200706094950j:plain

ティファナの町

翌朝の散歩で、はじめて(ティファナ)という町の姿を見た。

昨日のお祭りはなんやったの?と思うほど、静かな町に戻っていた。ぼくはここで、この(メキシコ旅行)の準備に入った。持って行っていた(地球の歩き方)を広げで、コース・プラン作りです。

ポラリス / Volari)⇓という格安国内線があるのを発見して、(グアダラハラ)行きを予約した。 https://www.volaris.com/

 

f:id:kunitabi:20200706095630j:plain

ティファナのバー

旅のプランをざっくり決めたら、ビールです。朝でも昼でも、ビールを飲みます。

翌日のフライトにしたので、この日が最後の(ティファナ)となりました。

 

f:id:kunitabi:20200706095832j:plain

メキシカン・アート

メキシコと言えばやっぱり(ガイコツ)やな。(死者の日)を祝うって習慣があるようで、町のあちこちにガイコツの絵なんかもあるし、(メキシコ)の代表みたいになっています。

(ティファナ)の町でも(ガイコツ)をたくさん見て、(おー、メキシコに来たんやなぁ)という気分にさせてくれます。

 

f:id:kunitabi:20200706100251j:plain

テキーラのお店

あとメキシコと言えば(テキーラ)。この写真は(テキーラ)の酒屋で、中で試飲をさしてくれます。テキーラなんで、試飲をしてても、けっこう酔っ払うんやなぁ。

なので、ぼくはホテルに1度戻って休憩をしました。

 

f:id:kunitabi:20200706100500j:plain

メキシコ1人旅のはじまり

いよいよ、メキシコ1人旅が始まりました。

で、(メキシコ)やけど、いい国です。けど、メキシコ人、あまり英語ができません。

アメリカと隣接してるんやったら、もうちょっと勉強しなさい!という感じです。

英語が通じないと、なかなか不便なんで、ちょっと苦労するところもあったけど、そこはぼくのカタコトのスペイン語で乗り切りました。

なんせスペインのバレンシアに11ヶ月住んでたから!大昔やけど。