くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

(くに旅)は、旅・旅行の応援ブログ!です。歩け!歩け!歩け!

f:id:kunitabi:20200714213811j:plain

広い世界をもっともっと見たい!

今日は仕事(ぼくはバンコクで普通のサラリーマンをしています)で忙しくて、(メキシコ1人旅)の話しの続きをまとめる時間がなかったので、つぶやきます。

 

ぼくがこのサイト(くに旅)を作ったのは、1人でも多くの人に(旅)(旅行)の楽しみと大切さを伝えたいと思ったからです。

たぶん生き物として、旅はし続けるものなんやと思っています。自然環境が厳しくなったら、生き物は移動して、生活ができる環境をもとめ続けるように、日本人に生まれても(自分が幸せに暮らせる場所・国)を求めて、旅・移動を続けるような気がする。

 

18歳でイギリスに留学して、日本(ぼくの18歳までの日本・京都での人生)と違った世界、文化、人々と暮らし始めて、旅をして知らない場所を見る!という楽しみを見つけて今まで暮らしてきたような気がする。

イギリス、スペイン、エジプトで8年生活をして、そのあと日本に帰ってサラリーマンを12年ほどしたけど、やっぱり海外生活をもう1度してみたい!と、スーツケース1つ持ってタイに来た。そして、仕事を探し始めてもう12年以上タイに住んでいます。

ぼくが再びスーツケース1つ持って、京都を出たときはもう39歳やった。

その歳から今53歳になるけど、まだバンコクでサラリーマンをしながら生活をして、休みの日には旅をしています。

 

f:id:kunitabi:20200714214839j:plain

緑に囲まれて歩くのも楽しい

もちろんぼくも若い頃は、(旅慣れ)ていなかったので、今考えると(不器用な旅行)をしていたような気がする。

もちろんスマホなどの便利なツールがなかったのもあるし、飛行機代も今ほど安くはなかった。それでも、ポツポツっと旅をすればするほど、(旅が面白くて)たまらなくなって、今もこうして続けているだけやと思う。

とにかく、楽しい!

1人で旅をしてると寂しいときもあったけど、今は楽しくて仕方がない。なんなんやろなぁ???この気持って!

言葉や文字でうまく説明できないのが(旅)なんちゃうかなぁ?

それぞれが、それぞれの(旅)をして感じる。その(感じる何か)が大切なような気がする。

 

f:id:kunitabi:20200714215520j:plain

夜、明かりを求めるように、

(英語ができないから)(時間がない)(お金がない)などの言い訳は、もう要らないと思う。それより行くか?行かないか?だけの話しです。

要は(行動)を起こすか?起こさない?かの違いだけ。とりあえず、近隣国の飛行機のチケットを’予約する! すべての(旅)はそこから始まります。

チケットを予約する!という行動。

ホテルを探して、予約する!という行動。

少しづつでも(行動)して行きましょう!(行動する)ことを意識しましょう。

動き出せば、なんとかなるやろし! なんとかならなくても、なんとかしようとするやろし。1歩踏み出せば、2歩目につながるし、それが3歩4歩と歩くことになるんやと思います。

 

ぼくは、まだまだ毎日歩いています。