くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

旅の失敗。(ビザを取り忘れて、インドのバナラシ行きの飛行機に乗れなかった。

f:id:kunitabi:20200720143425j:plain

世界遺産タジ・マハール

去年(2019年)の4月にインドは(ニューデリー)などに旅行をしてきて、意外とインドがオモシロイので、今年の2月に(バナラシ)行きを予定していたけど、ビザ無しで飛行機に乗せてくれませんでした。

これは完全にぼくがバカやったんです。

 

エアーアジアが最近、バンコク⇛バナラシ行きを始めたので、直接行けるなら週末にGO!やとチケットを予約。

ニューデリー)に行った時に日本人なんで(アライバルビザ)を取ったので、勝手に(インドは、アライバルビザ!)という気持ちでいました。

で、フライトの当日、エアーアジアのカウンターでビザを聞かれて(アライバルビザ)を取る!と言ったら、(ニューデリーボンベイコルカタなどの大きな空港では取れるけど、バナラシは取れないので、ビザ無しでは搭乗券を渡せない)と言われた。

オンラインビザで!と言ったが、3日かかると教えてもらって、そこで諦めた。

大きくはないけど、荷物を持ってまた空港バスでバンコクのアパートまで戻ってきた時は、めっちゃ寂しい気持ちやった。

 

1ヶ月以上も時間があったんやし、サッサとオンラインでビザを取っておいたらよかった!と思ったけど、もう遅いものは遅いんで、どうしようもない。

 

たぶん、だんだん寝れてきて、以前ほど集中して用意・準備をしてないとこ言うことになるな。

 

メキシコ旅行行きの時は、ハワイで乗り換えをミスして、飛行機に乗れなかった。

ラッキーなことに、無料で次の便に乗せてもらって助かった。

 

別の時は、マレーシアボルネオ島行きの飛行機。

大阪⇛クアラルンプール(国際線)、クアラルンプール⇛サンダカン行き(国内線)、これもミスしました。

国際線から国内線への乗り換え、一度イミグレーションを通って!とかしているうちに、飛行機がでてしまって、サンダカン行きの飛行機、次の便を買い直し!になった。

 

まぁ自分のミスなので、お金で済んだらまぁ良い方やと思う。時間のない旅行で、こういう時間をロスすることになれば、けっこう致命的やもんな。

忘れ物は、ある程度現地で買えるんやけど、パスポートやビザ、お金にクレジットカードなど、最低限いるものは、十分にチェックしておくほうが良いと思う。

 

ほんま、ちょっと調べればわかることなんやけど、うっかり!があるんやわぁ。