くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

海外生活と英語。(ぼくのタイ生活は、もう11年です)

f:id:kunitabi:20200729090522j:plain

 

ぼくのタイ生活は11年で、海外生活(イギリス、スペイン、エジプトで8年)を足すと19年で、これから20年目を迎えようとしています。

今、タイで仕事をして、タイの社会でタイ人に囲まれての暮らしやけど、もうこれが普通になっています。

タイ語が話せないので、わからないことも多いけど、わかることもあるし、また最近のタイの人はちゃんと英語を勉強しているので、英語(とくにバンコクでは)でコミュニケーションをとることができるので、さほど不便ではない。

 

ぼくは海外が長いので、英語で暮らす!のにも慣れてしまっているんで、これが普通やけど、(海外旅行に行きたいけど行かない!)という人の中に、(英語ができないから)という理由で行かない人も多いんとちゃうかなぁ??

まぁ、(言葉が通じないから不安)ってのはあるよな。また逆に(言葉の通じない状況を経験して、英語を学びたくなった)という人もいると思う。

 

グーグルなどの翻訳をアプリでサッと使える便利な時代なんで、そういうツールを使って(まず経験)、そして気が向いたら(英語を勉強)ってのも良いのかもしれない。

 

昨日の午後、タイの友達のクン・プーさんと中華料理を食べに行った時の動画です。

クン・プーさんとは、いつも英語で会話をしています。

 

少し前から(ユーチューブ)を始めているんやけど、最近はタイの友達も見てくれてるので、字幕を日本語と英語にしています。

 実は時間がかかるし、ちょっと面倒くさいんやけど、まぁぼくの英語力(大したことないけど、海外で生きていけます)と、日本語と英語での表現の違い!を見てもらって、もし(英語を勉強しよう)という人が増えれば、嬉しいです。

 

f:id:kunitabi:20200729092016j:plain

 

ぼくは(旅行)が好きなんで、このサイトを通して、(旅行に行こう!)という人が増えてくれると良いと思ってます。

海外旅行を通して(経験)して欲しいし、色々な国の人とも出会って欲しい。まぁ、ぼくの出会いが多いか?というと、そんな事はないと思うけど、それなりに楽しく人と絡みながら生活できてるんで、(英語)が話せるのは良いことやなぁ!とぼくは思っています。

 

今回は海外旅行(海外生活)と英語(他の言語)というテーマなんやけど、まぁ(英語)に関する記事も、また書いていきたいと思っています。