くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

クタ(バリ島)、ヒンズー寺院などの建物はとても個性的。

f:id:kunitabi:20200730144736j:plain

クタのコンビニ。寺院みたいな建物や

 

インドネシアの人口は2億6千万人、世界第4位や。日本の倍くらいの人がいて、基本はイスラム教です。

けど、このバリ島だけは(ヒンズー教)なんで、他の町とはちょっと違った雰囲気なんか?ぼくは(バリ島)にしか行ってないので、分からない。次回、違った(インドネシア)も見てみたいと思ってます。

 

まぁ、宗教も違うのと、(バリ島)はリゾートなんで、ほんまにゆっくりした時間が流れてるし、いい町です。人気があるのがわかる。

 

f:id:kunitabi:20200730145333j:plain

クタのビーチ

まぁ、いつものことなんやけど、1人でビーチに行っても意外と楽しめない(ひとそれぞれ)。クタのビーチ、ぼくが行ったときは、天気が良くて、人もそんなに多くなかったんやけど、泳ぐわけにもいかず、ビーチで寝転がって!という気分にもなれずに、散歩しただけやった。

数人で行くと、荷物を見てもらってて、海で泳ぐこともできるので、もっと楽しいと思う。

まぁ、それでもキレイな景色を見ながら散歩するのは楽しいし、水平線を見てると(いつも思うんやけど)世界は広いなーと思います。

この瞬間が気持ちがイイ。

 

f:id:kunitabi:20200730145750j:plain

バリのおみやげ屋さん

バリ島にも大型のショッピングモール、オシャレなショップ、また(写真)のようなお土産屋さんがたくさんあるので、交渉しながら買い物を楽しむこともできるんやろけど、ぼくはホンマに買い物をしないので、基本的に欲しくなるようなものはない。

たぶん、あんまりないと思う。

けど、バリ島を散歩してると、めっちゃ汗をかくのと、洗濯をしてもなかなか乾かないので、現地でTシャツなんかを買うことはある。

そんな時は、思い出に(バリ島)とか書いてあるTシャツを選ぶようにしています。

 

万里の長城に行って震えた時は、(万里の長城)と書いた赤いフリースを買ったし、タイのブリラムに行った時は、サッカーチーム(ブリラム・ユナイテッド)のユニフォームを買った。

先日行った(ナーン)でも、(ナーン)と書いた赤いTシャツを買って来ていました。

 

(いかにも観光客!)というのが好きです。

 

f:id:kunitabi:20200730150407j:plain

バリ・アート

ウブド)もそうやけど、この(クタ)も散歩してると、たくさんのアート・ショップがあって、上手い絵はホンマに上手い。この女性の絵なんかは、ぼくの好きな絵です。

で、写真を撮って買わない。申し訳、ありません。ごめんなさい。

 

店によっては、撮影禁止!になってるところもあるので、気をつけましょう。

 

f:id:kunitabi:20200730150651j:plain

クタの夕暮れ

あと、バリ島の(美術館)はオススメです。

やっぱり絵などのアートは、個性的なんで、ぼくはかなり楽しめました。やっぱり(写真禁止)なんて書いてあったけど、係の人がいなかったので、2,3枚撮ってしまいました。ごめんなさい。許してください。

 

自分の好きな絵やったんで、なんとか写真で残しておきたいと思いました。

 

f:id:kunitabi:20200730151105j:plain

バリの市場

バリ島でも(どこでも)市場を見ます。

現地の姿、人を見られるので大好きです。これは、クタ市内の朝市です。なので、やっぱり(バリ主婦)が多く買い物に来ていました。

 

現地で食事をして、こうした市場に行くと、その国、その町の食生活を感じることができます。

 

f:id:kunitabi:20200730151430j:plain

バリの夕日

 

 どこも夕日はキレイやわ。

1日知らない町を歩いて、夕日を見ると、あ~1日終わったなぁ、楽しかったなぁーと思うし、またバリ島に来られてよかったなぁーと、ちょっと感謝できたりします。

旅の良いところです。