くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

マレーシア(クアラルンプール)のタイ大使館で、ビジネスビザを取ってきた。

f:id:kunitabi:20200806173254j:plain

ペトロナスツインタワー

 

タイで転職をすると、新しくビジネス・ビザを1度国外に出て取ってくる!となる。

(次の職場が決まっていると上手く、切り替えることもできるようやけど、ぼくは毎回出ています)

むかしは、マレーシアの(ペナン島)、ラオスビエンチャン)などもあったけど、ぼくが1番良く行くのがマレーシアの(クアラルンプール)です。

 

f:id:kunitabi:20200806173645j:plain

クアラルンプールのタイ大使館

 

もうすっかり場所も覚えてしまったので、宿を有名な(ブキビンタン)の周辺にとって、歩いてタイ大使館に申請をしに行ってます。

大体、日曜日のフライトで(クアラルンプール)に行って、月曜日の朝一で大使館に行って並んで、極力早く申請をすませる。

そのあとは、翌日(火曜日)の午後まで自由時間です。

火曜日の午後にパスポートを受け取りに行って、それから(クアラルンプール)の空港に行って、バンコクに帰ってくる!というパターンです。

 

クアラルンプールは、特に見るものもないので、すっぽり1日自由時間があれば、ぼくは十分です。まぁ、買い物をしたい人は、もっと時間があったほうがいいと思います。

 

f:id:kunitabi:20200806174347j:plain

マレーシアのSIMカードを購入

 

マレーシアの空港でSIMカードを購入。自分でできない時は、お店の人に設定をしてもらいます。これで、グーグル・マップも使えるので、問題ありません。

そうそう、その前に両替。空港の銀行を利用して、SIMカードの購入。この流れです。

 

f:id:kunitabi:20200806174623j:plain

KLモノレール

(クアラルンプール)の空港から市内まで、けっこう離れているので(KLモノレール)で中心(ブキビンタン)地区に行くんやけど、この(KLモノレール)の乗り場が分かりづらい。必ず聞きます。何回行っても、迷ってしまってわからなくなる。

(クアラルンプール)の空港からは、その他鉄道なども出てるみたいで、ほんまにややこしいです。

 

f:id:kunitabi:20200806175015j:plain

(ブキビンタン)近くのバス停

 

で、やっと(クアラルンプール)の中心(ブキビンタン)に到着です。

この周辺はショッピングモールやレストランがたくさんあって、観光客で賑わっている地区です。

ぼくの安宿もこの近くにあります。

 

f:id:kunitabi:20200806175222j:plain

ブキビンタン

夜になると店の前にテーブルが並んで、めちゃめちゃ賑やかになります。じっくりとメニューなどを見て、食べたいものを選びましょう。

 

f:id:kunitabi:20200806175418j:plain

バクテーなら(宝香肉骨茶)

 

マレーシアに行くと、ぼくが必ず食べるのがバクテー(肉骨茶)。

たぶん、中華やと思うけど、もちろんバンコクにもあるんやけど、勝手に(マレーシア= バクテー)みたいになっています。

スタッフにこの(宝香)のバクテーが有名と聞いて食べに行ってきた。

まぁ、普通やった。バクテー(肉骨茶)はどこで食べても、普通に美味しい。

 

コタキナバルで食べた(ドライ・バクテー)は死ぬほど美味しかった。けど、この(ドライ・バクテー)はあまり見ません。

 

f:id:kunitabi:20200806175828j:plain

ブキビンタン通り

 

そして、夜の(ブキビンタン)では、マッサージの他、バーやクラブが並んでいるので、めっちゃ遊ぶことができます!

夜の10時頃になると、すごい人の数になってオモシロイので、適当に入ってビールを飲むのも良いと思います。

イスラム教のマレーシアやのに、酒がこんなに並んでいるとはね-!などと考えたりもします。

 

f:id:kunitabi:20200806180318j:plain

ペトロナスツインタワー

 

残念ながら、ぼくは(クアラルンプール)にビザ取りにしか行ったことがないので、いつもこの(ブキビンタン)周辺で食べて、飲んで終わりです。

 

たぶん、他にもオモシロイところがあると思うので、ぜひ機会があれば(クアラルンプール)に行ってください。安全な街なので、安心して観光できます。