くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

ミヤンマー(パガン)を旅して、自己啓発に繋げよう!

f:id:kunitabi:20200821100955j:plain

2019年のミヤンマー(パガン)旅行

 

2019年に行ったミヤンマー(パガン)旅行の続きです。

パガンはキレイでたくさんの遺跡があるので、撮ってきた写真も山ほどあります。全部、アップできないんで! どれにするか??選ぶのもけっこう時間がかかります。

そういう意味で、今回も写真多め!になってしまうかもしれません。

 

f:id:kunitabi:20200821101241j:plain

パガンの夕日

 

最近、(自己啓発)のユーチューブとか、(自己啓発本)など、流行っているように思うけど、(自己啓発)ってなんなん???

調べると、(自分の能力を高め、精神的な成長を目指す!)とか書いてあるけど、それやったら(旅)をするのが1番良いような気がするけどなぁー。

特に(1人旅)は、すべて自分で考え、判断して、決定して、行動する!になるんで、どんどん繰り返していけば、(能力)も高まるんではないやろか??

 

1回の(旅行・旅で人生が変わる)ということはないと思うし、(人生観)てのもどうかなぁ??自分の考え方を変えるだけなんで、どう思うか?だけの話しなように思う。

 

f:id:kunitabi:20200821101902j:plain

パガンの夜

 

(パガン)は小さな村やけど、世界遺産になってる観光客の多いとこなんで、そこそこ英語が通じた。なので、まったく不便なく楽しい旅行になった。

2日間のバタバタな旅やったんで、また次回はもう少し長く(のんびりと)滞在したいと思っています。

 

f:id:kunitabi:20200821102128j:plain

知らない村を歩いて、感じましょう

 

(旅行)すると、(自分の知らない世界)を見ることができるし、(知らなかったことを知る)こともある。

今はネットでなんでも調べられるけど、(百聞は一見にしかず)と言うように、まぁ(自分の目)で見るのと、見ないのでは大違いです。

(エジプトのピラミッド)や、(パリのルーブル美術館)、なんでもそうやけどスケールが違ったり、それらに囲まれた位置で(何を感じるか?)てのも大切やと思う。

 

ここ(パガン)を電気バイクで走って、また歩いて、お寺やパゴダの中を覗いてすると、やっぱりネットの写真・情報にはない何か?を感じることができるし、自分の感想や疑問などを持つこともあります。

 

f:id:kunitabi:20200821102714j:plain

ミヤンマーは日本の中古の自動車がいっぱいあります

 

日本で使わなくなった中古を使って、生活しているミヤンマーの人々。

 

f:id:kunitabi:20200821102855j:plain

ローカル食堂でランチ

 

身体を使って観光してるとお腹がへるので、なんでも美味しく感じます。ホンマは、大した事のないものでも、お腹が減ってると美味しいもんなぁー。

こんな具のない焼き飯と目玉焼きでも、ウマいんよー。

あと、空気もあるかもな。トタンみたいな屋根の食堂、ドアも壁もろくにないようなところで、パガンの風に包まれて食べてると、日本の定食屋で人に囲まれ、ガヤガヤしてるところとは、ぜんぜん違った気分やもんなぁ。

f:id:kunitabi:20200821103228j:plain

パガンの小学校?

 

学校の休憩時間にお菓子を買いに来てるところです。ちゃんと門の前で、おばちゃんたちが商売をしています。校内に売店がなくても、上手くやってるわ!

ビジネスであって、助け合いでもあります。

 

f:id:kunitabi:20200821103540j:plain

パガンの青空

 

自己啓発本)を持って旅にでよう!

観光に疲れたら、その辺のカフェ・お茶屋で休憩。その時に(自己啓発本)を読んで過ごすのも良いと思う。

ぼくはいつも本を持って旅にでる。読み終わったら、そこに捨ててきます。荷物になるので!

 

f:id:kunitabi:20200821103800j:plain

行動する!

 

自己啓発)をするのには、やっぱり(行動)ってことやと思うし、旅は行動の連続!というか、そのものやし、ぜひドンドン旅・旅行に行って、いっぱい歩いてください。

知らない道を、歩いてください。

知らないうちに、(自分の能力)が高まっていたり、最低限の英語力が身についていたり、コミュニケーション力が飛躍的に上がっていたりするかもです!

 

f:id:kunitabi:20200821104200j:plain

ミヤンマーの(パガン)は、絶対におススメです

 

どんどん世界に出て、自分の能力と行動力を高めましょう! パガン、良いところなんで、機会があれば!じゃなくて、(機会を作って)旅行しましょう!