くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

現地ツアーに参加も、1人ではちょっと寂しい。ミヤンマー旅行(パガン)ポッパ山!

f:id:kunitabi:20200901155410j:plain

ポッパ山のある村

 

ネットで(パガン)の郊外50キロのところに、この山の上にお寺が建ってる写真を見つけて、行ってみたいと思ったんで調べてみると、パガンの旅行代理店で半日ツアー!ってのがあったので参加してきた。

 

場所によっては自分で行くのに手間暇がかかってしまう時、また現地で多少なり時間のある時は、ツアーに参加します。

ツアーによっては1人参加は無理!ってなときもあるし、また料金が高いときもある。まぁ、1人旅なんで自由な分、デメリットもあるわけです。

 

残念ながら料金は覚えてないけど、そんなに高くなかったんでツアーに申し込んで、時間前にそのツアー会社の前からミニバスに乗りました。

 

f:id:kunitabi:20200901155910j:plain

お寺の中は、めっちゃハデ!

 

それから、ぐるぐるホテル・ゲストハウスを回ってツアーの参加者をピックアップ。各地で外人さんが乗り込んできました。

どうやらぼく以外、みんなバックパッカーで知り合いのようで、バスの中で楽しそうに話しをしてるんやけど、ぼくだけは1人じっと座ってバスに乗っていました。

 

f:id:kunitabi:20200901160137j:plain

山の上から

バックパッカーたちの話しを聞いてると、パガンでどこに行った!とか、このあとどこに行く!とか、その程度の話しで、大してオモシロイ話しをしてるわけではなかった。

 

まぁ、普通に英語ができるんで、話しを盗み聞き!もできるし、わからないことがあれば英語で質問できるんで、余裕です。

無理に話しに入っていかなくても!って感じでした。

 

f:id:kunitabi:20200901160508j:plain

ポッパ山から降りてくると、おみやげ屋さんが並んでいます

 

(ポッパ山)の山頂のお寺は、まぁハデやったけど、まぁ普通って感じで、それより村からその全貌を見てるほうが良い感じやった。

それもこれも、やっぱり自分で行ってみるのが1番やと思う。

 

f:id:kunitabi:20200901160735j:plain

ポッパ山、下の村

 

山の上のお寺から降りてきて、少し時間があったので、目の前の店でコーヒーを飲みながら村の写真を撮って、集合時間にバスに戻って、また(パガン)に戻ってきました。

ツアー終了です。 お疲れさまでした。

 

f:id:kunitabi:20200901161117j:plain

ポッパ山、半日ツアー!

 

今回のツアーでは、誰とも仲良く慣れなかった(半日やったんで)けど、まぁ友達を探しに行ってるわけではないので、そんなときもある。

始めっから1人旅なんで、まぁ周りに影響されることなく、たんたんと旅を進めましょう。 まぁ、そんな感じで(現地ツアー)を利用するのも作戦です。

 

うまく(現地ツアー)なども、利用して楽しい旅行をしましょう!

 

KLOOKと言うネットのツアーサイトです。こんなのを利用するのも良いかも?

https://www.klook.com/ja/