くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

タイも屋台の料理はウマい。けど、太りそう!けど、やっぱりウマいんやなぁ!

f:id:kunitabi:20201008180814j:plain

タイは早朝から屋台が並びます。

 

タイもどこに行っても朝早くから屋台が並ぶ。

そして、屋台の食べ物がめっちゃ美味しいので、つい食べすぎてしまう。

田舎に行っても必ず朝市があって、屋台が沢山並んでいるし、人で賑わっています。

 

現在ぼくは大都会(バンコク)に住んでるんやけど、町のあちこちに屋台が並んでいます。バンコクBTSというスカイラインが走っているけど、そのBTSの駅の周辺には必ず屋台が並んでいます。

また値段も安いので、仕事に行く前にみんな(屋台料理)を買っています。屋台で買えないものはないんじゃないか?と思うほど、その種類があるのでとても楽しい。

 

f:id:kunitabi:20201008181315j:plain

屋台とトゥクトゥク

 

ぼくのバンコク食生活は、やっぱり屋台が中心になっています。(屋台料理)をメインにバンコク生活をしている日本人は少ないんじゃないかと思うけど、まぁぼくは(安くてウマいタイの屋台料理)が大好きなんで、そうしています。

 

またバンコクにはコンビニ(セブンイレブン)(ファミリーマート)(ローソン)などもたくさんあって、24時間営業してるし食べ物もウマい。

最近の(コンビニ飯)はとにかく美味しいので、屋台とコンビニがあれば、普通に暮らしていけるほどです。

 

ぼくはよく旅行(海外旅行)に行くし、現地の屋台料理を食べるんやけど、まぁタイはトップ3に入ると思う。

あとはどこや???韓国、台湾、香港なども屋台料理は美味しいと思うけど、(辛いもの)となると、やっぱりタイがイイねぇ。まぁ、住んでるからやろけど、10年以上住んでいても、まだまだタイの屋台が好きやし、屋台飯を楽しんでいます。

 

そこで問題になってくるのが(肥満)(デブ)です。

タイの屋台料理は、油・味の素・砂糖をたくさん使うので、太りやすいような気がする。まぁ、(みんながみんな)ではないけど、その傾向にあるやろなぁ。

ぼくはあまり食べない(パッタイ)なんか、油と砂糖がたっぷりやし、タイの卵焼きは(卵を油の中に落として料理)してるんで、まぁカロリーも高そうです。

近年はタイでも(肥満)が問題になってるけど、食生活が問題やなぁ。サラダなども売ってるけど、他の物に比べると高い。

まぁ、どこの国でも(身体にいい食べ物は高い)ってことになると思うけど、タイでもまさしくそうです。

 

美味しものが多いタイの屋台なんで、そこんところのコントロールがなかなか難しい。

身体のことを考えながら、美味しいタイの屋台飯を食べて、また運動の習慣もわすれずに、楽しい生活・旅行をしたいもんです。

運動すると、美味しく食べられる!というのもあるけど、食べすぎてしまう可能性もあるので、ほんまに(食)てのは難しいよなぁ。

 

最近ぼくは、プチ断食をするようにしています。まだ始めたばっかりなんやけど、週に1日くらいは(断食の日)を持つようにしたいなぁーと思っています。