くに旅

世界を楽しく散歩をする。人生は歩くこと。

バンコクで数万に規模のデモ! 格差社会、世界一のタイで不平不満が爆発!

f:id:kunitabi:20201015134535j:plain

バンコク炎上か??

 

バンコクの戦勝記念塔(ぼくがいつもドンムアン空港に行くのにバスを乗ってるところ)で、大規模なデモをしてるみたい。

ツイッターにも、バンバンアップされてるし、日本のテレビ、ニュースも流れてるようです。

2018年には世界一格差のある国が(タイ)となっています。

 

pattayaja.com

 

タイでは1%の金持ちが、タイの富の67%を持ってるって!この記事にあるように、とんでもないお金持ちと、その他になっています。

そんなタイで若者の不満が爆発して、最近は頻繁にデモが行われてるし、今日は数万人規模に達してるって! ケガなどがないといいけどなぁ。タイのデモは基本、そんなに過激ではないけど、ちょっとしたことでワーとなってしまう可能性もあるので、間違っても見に行かないほうがいい。

 

富の集中、格差社会てのは、日本もそうやけど、世界中でドンドン広がっていてるなぁ。そして、この広がりは益々進んでいくんやろうなぁ??

 

www.newsclip.be

 

さて、問題は(お金)ってことなんやけど、これがホンマにやっっかいなもんやな。

無いとこまるし、あったらあったで(どこまでもその欲は突き進む!)みたいな所があるんで、魔物やわ。

ぼくは(お金持ち)でもないし、今の所(貧乏)でもないんやけど、まぁ普通に幸せな生活をしている。

多分、ぼくのように(幸せな生活をしている)と思って生活してること自体が、めっちゃ幸せなことなんやと思う。

この(コロナ禍)で、減収または収入がなくなって!と言う人が多い中、やっぱり(お金のない苦しみ)は、本人でないとわからんもんなぁ。

食べるものも買えない!となる生活、ぼくは経験したことがないんで、その辛さはわからないけど、まぁこれからそんな人が増えていく世の中やし、自分で生き残っていかないと仕方がない。誰も頼りにはできない。

 

最近、ユーチューブで(お金の勉強)ってもたくさんあるので、こういうのをちゃんと見て、また自分で考える癖をつけて、学んでいかないとアカンと思う。

格差社会のタイやけど、うちのスタッフなどを見てても(お金遣いが荒い)ような気もするし。けっこう(あったら、あっただけ)使ってるでぇー。

自分で要らないものを買っておいて、お金がなくなると(給料が安い)なんて言う人も多い。

 

そんなこんなを考えると、お金を持ってる人だけが悪いわけでもなく、お金を持っていない人も、もう少し賢くなる(せめて努力を)ように勉強しないと!とも思います。

 

国によって違うけど、自分に必要なお金はいくらか?をちゃんと知って、必要以上になくても楽しい生活ができるように工夫するのが、これからの生き方なんかもしれないで!

 

まぁ、早くデモが収まってくれと良いんやけどなぁ。