くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

チェンマイにまた来ました。今回はバスで来て、レンタカーを借りました。

f:id:kunitabi:20201031170436j:plain

チェンマイのバスターミナル2(アーケード)

 

2週間ぶりのチェンマイです。

最近、チェンマイばっかり来ています。30日(金)バンコクの(北のバスターミナル)から深夜バスに乗って約9時間半、朝の6時前にチェンマイに到着しました。

上の写真が今日の早朝、バスターミナルに到着したときの写真です。そこからソンテウ(30バーツ)に乗って、チャンマイ市内の市場(マーケット)まで来て、そこから歩いて空港まで行きました。

今日はロイクラトーンなんで、チャンマイ市内、提灯で飾られています。とても良い感じです。

 

f:id:kunitabi:20201031170740j:plain

チェンマイのマーケット

今回のチェンマイ、ホンマは有名な(コムロイ)が見たかったんやけど、チケットがもう売り切れになっていて買えませんでした。なので、ほならメーホンソンにでも行こう!とレンタカーを予約したんやけど、チェンマイからメーホンソンまで車で5時間半から6時間かかるって知って、これまた諦めた。

1泊2日で片道5時間も6時間も運転していたら、めっちゃ疲れるし、現地で時間もないので、それなら(パーイ)という村に行くことにしました。ここなら2時間半くらいで着きそうです。

で、そのレンターカーのピックアップが空港なんで、朝から空港に行ってきました。

 

f:id:kunitabi:20201031171354j:plain

チェンマイ空港手前にあるカフェアマゾン

空港の手前のガソリンスタンドに(カフェアマゾン)があったので、まず朝のコーヒーとスマホの充電。このあとレンターカーで(パーイ)に向かうので、少しでもここでスマホを充電しておきます。

 

f:id:kunitabi:20201031171610j:plain

250バーツの車用スマホ・ホルダー(マグネット式)

昨日、バンコクのMBKで買って持ってきた(マグネット式)で取り付けられる車用のスマホ・ホルダーをレンターカーに取り付けて出発です。

 

ぼくのスマホには、スタビライザー用のマグネットが取り付けてあるので、このホルダーはめっちゃ便利です。

マップを見るときは縦に取り付けて、動画を撮影のときは横にして!と、マグネット式やとくるっと動かすだけで良いので、最高に使いやすい。当たりを選んだ感じです。

 

f:id:kunitabi:20201031171946j:plain

レンタカーで、いざ(パーイ)を目指す!

 

マップと動画試しながら、いざ(パーイ)に向かって出発しました。

 

途中、今晩の(コムロイ・フェスティバル)の会場に行って、チケット余ってないか?を聞いてきたけど、朝行った会場にはないと言われた。

どこかの旅行会社ならチケットが余ってるかも知れないけど、会場の方ではそれらを管理していない!ということで、ぼくは完全に諦めました。

まぁ、仕方がない。それじゃ、パーイに行きましょう! おー!