くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

今週末タイ国内旅行は(パーイ)です。チェンマイから車で約2時間半の小さな村に来ました。

f:id:kunitabi:20201031190304j:plain

ワットルアン

 

チェンマイから車を運転して約2時間半、(パーイ)にやっと到着しました。

まずどこに行くか?てのも決めていなかったので、適当に町中を走っていたらお寺があったので入ってみました。(ワットルアン)というお寺で、ちょっと劣化した白いパゴダがとても印象的なお寺です。ここを見学して、敷地内に車を置いたまま道に出ると、ちょうど横にタイ料理屋さんがあったので、入ってランチにしました。

 

f:id:kunitabi:20201031190633j:plain

ソムタム、コームーヤーンとごはん

 

多分、店の名前が(Great Thai Food)で、ぼくはソムタム・プーパラーとコームーヤーン、そして白ごはんを注文して食べました。全部で110バーツとめっちゃ安いレストランでした。ちゃんと美味しい!

 

f:id:kunitabi:20201031190824j:plain

(Yun Lai Viewpoint)ビューポイントとキャンプ場

 

町中から15分ほど運転して、パーイのビューポイントと言われている(Yun Lai Viewpoit)に行ってきた。

公園みたいのがあって、レストラン・カフェもあるし、横はキャンプ場になっていました。歩いていくのは無理やわ。ずっと登りやし。町を見下せるし、自然が広がってるし、まぁキャンプには最高やと思います。ちゃんとトイレ、シャワーもありました。

 

f:id:kunitabi:20201031191557j:plain

カフェ(Caffee in love)

 

そのあと、カフェ(Coffee in love)という店に移動して、景色を見ながらチョコのケーキとカフェラテで休憩です。

この村(パーイ)は、とにかく自然がたっぷり広がっているので、とても気分が良い。

少し晴れ間がのぞくと、その緑がみずみずしくて生き返ります。

 

f:id:kunitabi:20201031191834j:plain

(チェディー プラタート メーイェン)

 

それからまた車で移動して、白い仏像を見に行ってきました。

ここも上りで、車である程度まで登ってから、また歩いて階段を登って、この大きな白い仏像を見てきました。この場所からも、パーイの町(村)を一望できます。

 

f:id:kunitabi:20201031192110j:plain

(チェディー プラタート メーイェン)

 

くねくねの山道を2時間半、運転しないと行けないので、今日は(パーイ)に泊まることにしました。

(ブッキング・ドットコム)で宿を探したら、たった200バーツ!という宿があったので、そこに決めました。

階段を登って、汗をかいたので宿にチェックインして、シャワーすることにしました。

 

f:id:kunitabi:20201031192146j:plain

今日の宿(Sabaydee House At Pai)

 

エアコンはないけど、夜(パーイ)は涼しそうなんで、たぶん問題ないと思う。

とにかく安いし、部屋も普通なんで、気に入っています。

 

f:id:kunitabi:20201031192558j:plain

パーイの町を散歩

 

シャワーをしてさっぱりしたので、町を散歩です。

今日はロイクラトーンなんで、(パーイ)もちゃんと飾りがついています。

 

f:id:kunitabi:20201031192709j:plain

バー・ストリート

 

散歩してると、川の近くの道が(バーストリート)になっているのを発見。

日が暮れたら、その川にロイカトーンを見に行く予定なんで、そのあと少しビールでも飲んでこようと思います。

さて(パーイ)の夜は?ロイカトーンは、どんなんなんでしょう???

 

つづく