くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

くにタイ旅30日、ランプーンのお寺は迫力がある!

f:id:kunitabi:20201210070312j:plain

バナナチップス・バーベキュー味

 

9日の朝、メーサリアンの宿をチェックアウトして、バイタクで3キロ離れたバスのりばに移動。

この日の朝も寒かったけど、バイクに乗るともっと寒かった。

予約して置いたチェンマイ行きのミニバスに乗っても、やっぱり寒かったので、道中ぼくは眠ることもできずに、ぶるぶる震えていました。

 

1時間半ほど行くと(トイレ休憩)があって、そこの売店で大好きな(バナナチップス・バーベキュー味)を見つけたので買って食べた。

少しお腹が膨れると、寒い中でも少しは眠れるようになった。

 

メーサリアンのミニバス乗り場↓↓↓

 

f:id:kunitabi:20201210070924j:plain

チェンマイ、トンラムヤイ市場前のミニバスのりば

 

チェンマイのバスターミナル2(アーケード)に到着して、ソンテウチェンマイのピン川の(トンラムヤイ市場)まで行って、そこのミニバス乗り場から30バーツ払って、ランプーンに向かいました。

 

f:id:kunitabi:20201210071438j:plain

ランプーン



ランプーンに到着。

ランプーンのバスターミナルでミニバスを降りて、散歩しながら今日の宿に向かいました。グーグルマップを片手に、主なお寺を中心に散歩したけど、ランプーンのお寺は予想以上に素晴らしかった!

 

f:id:kunitabi:20201210071807j:plain

ワット プラタート ハリプンチャイ

 

(OTOPランプーンお土産センター)の向かい側にそびえる、広い敷地にあるのが(ワット プラタート ハリプンチャイ)です。

すごい迫力のお寺です。多分、ランプーンで1番有名なお寺です。

 

 

 

f:id:kunitabi:20201210072337j:plain

ワット サムパーヤーンルアン

今日の宿からそう遠くないところだったので、行ってみたらここも良い!

白を基調としたお寺で、その彫刻の風も個性的でした。

(ワット サムパーヤーンルアン)の場所はこちら↓↓↓

 

 

f:id:kunitabi:20201210072635j:plain

ワット チャーマテーウィー

この日見たお寺の中でぼくが1番良かったのがこの(ワット チャーマテーウィー)。

四角形のレンガでできた塔に、仏像が埋め込まれている個性てきな建物です。

提灯も飾られていて、また夕刻だったこともあり1番印象的でした。

 

 

知り合いのマレーシア人(チョンさん)のおススメで、なーんとなくやって来た(ランプーン)やけど、予想以上にお寺は良かったのでラッキーでした。

町の中心には(チェンマイと同じような)城壁跡があるので、町の作りとしては同じなんやと思う。お寺も多いので、(ミニ・チェンマイ)のような町やと思いました。