くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

くにタイ旅30日、ランパーンに来てみた!ランプーンとちゃいます。

f:id:kunitabi:20201211083357j:plain

ランプーンのバスターミナル

 

ランプーンのお寺を堪能したんやけど、もう(ランパーン)に向けて出発です。

朝8時にランプーンのバスターミナルに行くと、窓口は8時半から!と書いてました。

近くの屋台で朝めしを買って、窓口前のベンチに座って食べながら、おばちゃんを待っていました。

 

f:id:kunitabi:20201211083655j:plain

チャーマテーウィ女王碑(ランプーン)

 

チケットを購入して、まだ時間があったので、ランプーンで有名な(最愛の女王)チャーマテーウィ女王碑を見に行ってきました。

www.thaismile.jp

 

時間を少し過ぎたころ(ピサノローク)行きのバスに乗り込んで約1時間半、今日の町(ランプーン)に到着しました。

 ランプーンのバスターミナル

 

バスターミナルから歩いて15分くらいのところに今日のホテルを予約していたので、まずチェックイン。

洗濯をして、着替えをしてランチを食べに行きました。

この日からタイは4連休、そして日中のランプーンも暑いので、町を歩いていてもあまり人を見ない。また、ぼくがたまたま歩いていた道が、レストラン・カフェなどがあまりない道のようやった。

 

f:id:kunitabi:20201211084503j:plain

ランプーン(セントラル)のクリスマスツリー

 

たまたまあった(セントラルプラザ・ランプーン)に入って、今日はここでランチです。(今日の新しい)は、(かかし)という丼の店に入って(大盛りの豚丼)を注文。

 

f:id:kunitabi:20201211084743j:plain

このポスターに騙されてしまった。

 

すごい迫力の(大盛り)なんで楽しみに注文したけど、まったく普通のサイズでしかなかった。それでも美味しく食べながら、翌日の(プレーでのホテル)を予約していました。

今回は(ブッキングドットコム)ではなく(アゴダ)で予約。ぼくは使い分けています。メインは(ブッキングドットコム)やけど、適当なホテルがないと(アゴダ)を見ます。

www.agoda.com

 

f:id:kunitabi:20201211085554j:plain

ワット ポンサヌックヌアの涅槃像

 

午後(また暑い時間)は、ランパーンの町を散歩です。

今回は、町中をふらっと歩いただけにしておいた。毎日あまりにもハードやと長旅が続かない!と思い、ちょっと休憩を多めに!と考えた。

散歩の途中見たお寺(今回は1つだけ)ワット ポンサヌックヌア。

 

小さなお寺やったけど、ちょっとネパールのそれを思い出させるような建物でした。

このお寺もおススメです。しっかり動画も撮ってきました。

 

f:id:kunitabi:20201211090032j:plain

ワット ポンサヌックヌア(ランパーン)

 

夕方、グーグルマップにあった(ナイトマーケット)まで歩いていったけど、なにもなかった。で、けっきょくナイトウォーク1時間半だけ!になってしまった。

 

この日、朝と昼を食べたので、晩ごはんは無し! 断食です。

コンビニでビールだけ買ってきて部屋で飲みました。