くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

くにタイ旅30日、プレーに来てバイクをレンタルしました。

f:id:kunitabi:20201212130149j:plain

ショップ(Be bike)でバイクをレンタル(プレー)

 

午前10時20分発のミニバスに乗って、ランパーンからプレーに来ました。

ミニバス(90バーツ)で、約2時間。の~んびりした田舎の景色を見ながらの移動は、ここ数日同じです。

 

プレーで予約した宿が、比較的バスターミナルに近かったので、まずチェックインして、荷物を置いてプレーの町にでました。

ホテルまでの数十分がめっちゃ暑かったこともあって、プレーではバイクをレンタルすることにした。

グーグルマップで探した(Be Bike)というショップでオートマチックのバイクを1日(24時間)250バーツで借りて、プレーの観光のスタートです。

 

 

f:id:kunitabi:20201212130719j:plain

(アート アカデミー & コーヒー)のハニートースト

 

朝ランパーンで(カナムーコー)を食べて、ランチがまだだったので、プレーの町の中心から少し南に(ビッグC)があって、その近くの(アート アカデミー & コーヒー)というカフェに行って、生まれてはじめてケーキのような、デザートのような、分厚いトーストにクリームやら、はちみつやらがたっぷりのったのを食べてきた。

メニュー(ハニートースト)は、ドリンクも付いて145バーツでした。

生まれて始めて、このようなトーストを食べたけど、ウマいなぁ。やっぱり、試したことのないものは、どんどん試して行くべきやと思ったわ。

 

f:id:kunitabi:20201212131405j:plain

ワット・プラタートチョーヘー

 

お腹を十分に満たして、暑いなかっやたけど、とりあえず観光。プレー中心から、少し離れた南東方向にある(ワット・プラタートチョーヘー)を見てきた。

ここは大きくて、観光客もたくさんいたので、プレーで1番有名なお寺やと思います。

 

f:id:kunitabi:20201212131630j:plain

本堂の壁画

 

本堂に入ると、水色をベースにとてもキレイな壁画が描かれていました。

 

夕方のプレーをバイクで走りながら、その夕暮れを楽しんできた。帰り道、宿の近くの(セブン)で赤ワインを買って、部屋でゆっくりワインを飲んで、とても静かな夜を過ごしていたのでした。

 

プレーも朝夕はとても涼しい(寒い)ので、本当によく眠れる。

まぁ、今回の(くにタイ旅30日)、まずタイの北部を回っているのと、さすがにもう12月なんもあって、朝夕は寒い!やっぱり寒いと布団をしっかりかぶって寝るんやなぁ。

 

バンコク生活はほとんど裸、布団なし!で寝ていたけど、この時期はアカンなぁ。でも寒いとよく眠れるので、毎日気分はイイ!

ただ動画であるように、朝一、目覚めはやっぱりちょっとボーとしてるかも??