くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

タイ国内ひとり旅、今日はチャイヤプームに来ました。

f:id:kunitabi:20201218164611j:plain

Chao Pu Lup Shrine

 

朝6時前にチェンカーンの宿をチェックアウトして、約15分ほど歩いてバスターミナルに行くと、ちょうど6時半のバスがありました。

ルーイまで38バーツ払ってバスに乗り込む。先日のソンテウとは違って、やはり大型のバスやと早い。約50分でルーイのバスターミナルに着きました。

 

今度はそこで(チャイヤプーム)までのチケットを買ったら、(なんでチェンカーンからチャイヤプーム行きを買わないの?)と言われた。

知らなかった!ぼくの乗ってきたバスが、このあとチャイヤプームまで行くとは!!

とにかくまた同じバス(違う席)に乗り込んで、チャイヤプームに向かうことになりました。

 

途中、(写真の)岩山のふもとでバスが止まると、5,6人の人がここで下りました。多分、有名な山なんやと今調べてみると、神社か何かがあるようです。

(プパマン自然公園)のチャオプラップ神社やそうです。

ちょっとしたトレッキングが好きな人には良いと思います。多分(コンケーン)からが1番行きやすいような気がします。

 

 

f:id:kunitabi:20201218165704j:plain

プラーン クー(チャイヤプーム)

 

チャイヤプームに到着すると、翌日のバンコク行きのバスを予約して、ホテルにチャックインして、またまた暑い中、チャイヤプームを散歩です。

まず(遺跡のような)プラーン クーを見に行ってきたけど、まぁまぁ!と言うか、これだけです。ぼくは、このような遺跡が好きなんやけど、ハッキリ行って、わざわざ見に行くほどのものではありません。

 

それならナコンラチャシマ(コラート)郊外のピマーイ遺跡、ブリラム郊外の遺跡のほうがイイと思います。

 

www.kunitabi.com

 

 

f:id:kunitabi:20201218170244j:plain

ワット チャヤプーム ワナーラーム วัดชัยภูมิวนาราม

 

そのあと、お寺( ワット チャヤプーム ワナーラーム)に行くと、若いお坊さんがたくさんいたので、多分これから(出家)なんやと考えながら、動画の撮影をしてきました。タイには、そんな習慣があるので、出家前に頭を丸坊主にして、数週間か数ヶ月か(知らないけど)、お寺を経験するようです。

しかし、やはり(今のお坊さん)やわぁ、みんなスマホで遊んでいます。これで修行になるんでしょうか???

 

 

f:id:kunitabi:20201218170613j:plain

チャイヤプームのナイトバザール

 

夕方の散歩では、チャイヤプームのナイトバザールに行ってきた。

まぁ、どこも夕日の時間はイイなぁ。すごくキレイやし、あ~1日がまた終わったなぁーと思わしてくれます。

 

仕事をしなくなって、会社に行くこともなく、仕事の事を考えなくなって、なんか朝日や自然、ちょっとしたそこに暮らす人の姿なんかを見て、今まで考えなかったようなことを考えたり、意識したりするようになった。

 

オモシロイもので、今まで仕事に使っていた脳が、今は(別の事)を考えるようになっています!