くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

約1ヶ月トルコを回って、イスタンブールに帰ってきた。

f:id:kunitabi:20210211171738j:plain

ボスポラス海峡(トルコ)

 

アンカラからの深夜バスが、朝の6時にイスタンブールのバスターミナルに到着した。

すでに地下鉄は走っていたけど、時間があるので(バスターミナル)の食堂で朝めしを食べることにした。

 

f:id:kunitabi:20210211172601j:plain

細切れの肉が入ったスープ

 

バスターミナルの食堂は座って食べることができた。

トルコに来て約1ヶ月、店内での食事って何回したかなぁ??ホンマに数回とちゃうやろか??

 

バスターミナルからまず地下鉄に乗って、そのあとトラムに乗り換えて、イスタンブールの町中にやってきた。

ホテル近くでトラムを下りずに(時間があったので)、ガラタ橋まで行った。

ガラタ橋で釣りをしている人、ボスポラス海峡などを見ながら、ゆっくり(ガラタ塔)まで歩いて行ったけど、まだ10時前で開いていなかった。

動画・写真を撮りながら、朝の散歩を兼ねて1時間以上歩いて、ホテルまで来たけど、まだチェックインできなかったので、ホテルの食堂で動画編集をしていた。

 

 

午後は久しぶりにイスタンブールを散歩、そして観光です。

まず、その前に壊れたアクションカメラを修理してくれそうなカメラ屋さんに持っていって、説明をしてチェックしてもらうことにした。

(翌日、修理できるか?聞きに行ったけど、サーキットの故障で部品がないので、できない!と言われた。)

(修理できないアクションカメラを受け取って店を出て、目の前のゴミ箱にアクションカメラを捨てました)

 

この日の午後は、モスク(アヤソフィア)とイスタンブール考古学博物館に行ってきました。

ja.wikipedia.org

モスク(アヤソフィア)は良いねぇ!

入り口にキリスト教の絵(イエスを抱いたマリア様)の絵が残っている。どうやら教会をその後、モスクに作り変えたようです。

たぶん地元(トルコ人観光客)も来てたようで、たくさんの人が見学に来ていました。

 

ja.wikipedia.org

考古学博物館の見学、ぼくにとっての1番の見どころは(カデシュの平和条約)。

ラムセス2世のエジプトとヒッタイト王国の戦争(カデシュの戦い)のあと、両国で平和条約を結んだ条約が粘土版に残っています。

 

博物館の中で、どこにあるのかわからなかったので、係の人に聞いて教えてもらいました。さほど目立つところに置いていなかった!

重要な遺跡やし、もっと中央の目立つところでも良いんじゃないの?と思うけど、まぁそんなことより(やっと見ることができた!)と感動をしていました。

 

f:id:kunitabi:20210211174556j:plain

カデシュの平和条約

 

そして、(アレキサンダー大王の棺)!

実際に遺体は、ここには収められていない!と思うけど、すごく立派でキレイな彫刻がされた棺です。

 

なかなか興味のある博物館なので、しばし(歴史!)を想像しながら、前に並ぶ遺跡を見てきました。

 

その夜、ホテルの部屋で久しぶりにワインを飲んだ。

トルコ旅行1ヶ月突破記念!です。まぁ、ワインが飲みたくなったので!というだけなんやけど、久しぶりのワインは、とても美味しかった!

 

 

もっといっぱい写真をアップしたいけど、ここのネットが遅くて時間がかかってしまうので、場所を変えてまたブログの続きをアップしたいと思います!