くに旅

世界を歩こう! (Walk on the world)

バレンタインデーにブルガリア の(プロブディフ)に到着です!

f:id:kunitabi:20210214173920j:plain

ブルガリア、第2の都市(プロブディフ)

 

しかし酷い目にあっています。

これまた経験、強くなれそうな気がします!

 

昨日(13日)の夜9時の深夜バスで(ブルガリア)に出発やったんやけど、土曜日のイスタンブール、やっぱり(週末ロックダウン)でチェックアウトしてから過ごす場所がなくて、夕方まで運動がてら街をウロウロ散歩。

地下鉄でバスターミナルに行ったけど、まだ4時間も時間がありました。

イスタンブールのバスターミナルでは、座って紅茶を飲める店があったんやけど、さすがに4時間は座ってられないんで、バスターミナルのヒーターの横のベンチに座って、暖をとりながら過ごしていました。

そうそう、2日前からイスタンブールは、また寒くなっていたんです。

 

f:id:kunitabi:20210214175741j:plain

トルコ出国

夜中の1時頃、バスのアナウンスで目が覚めると、もうブルガリア国境で、みんなパスポートを持ってバスを降ります。トルコの出国です。

バスに乗ると、また少しだけ走って、バスが止まりみんな降ります。今度は(ブルガリア)入国です。

パスポートとPCRの検査書を出すと、問題なくスタンプをもらいました。

トルコと同様、日本人はブルガリアにビザ無しで90日間の滞在ができます。

 

とても寒い夜中で、バスを降りると、冷たい冷たい風を感じながら、始めての東ヨーロッパ、ブルガリアの夜空を見上げていました。

 

 

f:id:kunitabi:20210214180356j:plain

プロブディフの早朝

 

次のバスのアナウンスで目が覚めると、すでに雪のプロブディフに到着してたんやけど、バスターミナルってなものがなくて、道の真ん中でバスを降ろされた。

 

ブルガリアのお金(レフ)もなく、インターネットも使えない状況で、少し歩き始めたけど、雪です。寒いです。

とりあえず、グーグルマップを開くと、目の前が国鉄の駅!というのが分かって、そこまで歩いていくと、(外よりはマシ!)やったので、とりあえず駅で過ごすことにした。

不老者っぽい人もいたので、始めは違和感があったけど、30分もいるともうすることがなく、駅内をウロウロしていると、ボロいATMがあったので、タイのカシコン銀行のデビットカードを差し込むと、ちゃんと現金がでました。ラッキーです。

 

お金(現金)があるだけでも、気分はずいぶんと楽になり、今度はネット(Wi-Fi)をイジっていると、フリーのWi-Fiに繋がって、なんとかインターネットもできるようになった。ラッキー2です。

 

f:id:kunitabi:20210214181237j:plain

プロブディフ、朝の7時

 

その間も雪がどんどん積もっていく(プロブディフ)の朝を、駅の窓から見て、さらにさらに待っていました。

結局8時まで(約4時間)駅で過ごして、街の方に歩き始めた。

どこかにカフェでもないか?と探しながら、今日の宿に向かって歩き始めた。

途中、カフェは見つかったが、やはりイートインはできず、カフェラテをテイクアウト。カフェラテが2.5レフだった。(1レ=65円)約160円でした。

 

f:id:kunitabi:20210214181653j:plain

カフェ(GAIA)

 

雪の中を歩き続けて、やっと今日の宿(ゲストハウス)に到着も、ドアが閉まっていて!ベルを押しても、なんの反応もない!

しばらくボー然と立っていたけど、思いなおしてあるき始めると、5分のところにまたカフェがあったので、コーヒーを買って、ぼくのゲストハウスに電話をしてもらった。

(ぼくはまだSIMカードがないので、ネットも電話もできません)雪の中です!

 

そのゲストハウスのオーナーと繋がったが、現在ゲストハウスをしていない!と言われ、そのオーナーの知り合いのゲストハウスを紹介してもらった。

 

f:id:kunitabi:20210214182113j:plain

ドカ雪のプロブディフ!

 

また雪の中を1キロ弱歩いて、ゲストハウス(ファンキーモンキー)に到着、やっと中に入ることができた。

しかし、(ファンキーモンキー)のオーナーも不在で、泊まり客がぼくを入れてくれて、現在(共有のキッチン)でネット、このブログを書いています。

 

まぁ、ネットがあるんでいいけど、まだ部屋(ベッド)も決まってないし、お腹が減ってるし、飲み物もないし!どうすんねん???という状況です。

 

もうすぐ、オーナーが戻ってくる!と言われてるけど、ホンマかなぁー???

 

初めてのブルガリア、始めての東ヨーロッパ、なんとなく楽しい旅になりそうです!

 

f:id:kunitabi:20210214182556j:plain

お昼になりました。まだまだ雪が降っています!

 

ja.wikipedia.org