18歳のときに英語を勉強するために、イギリスに語学留学をしました。
新しい生活は始まったけど、旅行に興味があったわけではない。ほな、ぼくはいつから旅行が(趣味)になったんやろ?
イギリス生活で、ヨーロッパからの留学生と友達になり、彼らに会いにフランスやドイツ、スイスなどに行ったのを覚えている。
旅行をするよになったのは、たぶんぼくが20歳のころだったように思う。
【ホテル予約は、ブッキング・ドットコム / https://www.booking.com/】
それからもう40年ちかく過ぎたけど、ぼくはまだ旅行をしています。
旅を続けています。
異文化を感じることで、自分の視野が広がるだろうし、新しい人たちとの出会いも生まれる。
自分の考えかたなどにも、変化が起こる楽しみもあると思う。
狩猟採集時代には、食料や資源を求めて人々は常に移動していたと思う。
旅をすることは、我々の遺伝子に組み込まれた(移動習慣)なのかもしれない。
我々は、移動する生き物なのかもしれない!